一流の現場塾ご案内・説明会

私も同じ悩みを抱えていました。

平成9年に消費税が3%から5%に増税されたとき、私は大手住宅会社のフランチャイズで現場責任者をしていました。
当時勤務していた会社では、消費増税の影響を受けて、年間受注数が平成8年から平成10年の間に30%も減少。
さらに、上記のようなクレームや利益流出、生産性などの問題を抱えていたため、平成11年には創業後初めての累積赤字に転落し、経営危機に陥りました。

じゃあ、勝ち残るには何が必要?

商売には不変の法則があります。
顧客の不満を改善せずに放置する会社は、新規顧客に選んでもらえず、既存顧客からは紹介がもらえず、地域社会に悪評が広まり、衰退します。
逆に顧客の不満を改善して顧客満足度を高めている会社は、新規顧客に選ばれ、既存顧客から紹介をもらい、地域社会に良い評判が広まり、発展します。

お客様の不満がどこに集中しているか知っていますか?

お客様の不満がどこに集中しているか知っていますか?
お客様の不満を把握するため、私はまずお客様アンケート過去10年分1,000人の声を分析しました。その結果、なんと、80%ものお客様が現場に不満を感じていることがわかりました。

そこで、現場改善に乗り出しました。

そんなあなたには「一流の現場塾」

●元現場監督コンサルタントが直接指導

現場監督経験者である私が、貴社の現場監督に直接指導!!

●マニュアルとチェックリストで現場の基準を示す

中小建築会社が現場改善のためにやるべきことを、マニュアルとチェックリストにまとめてご提供。これを使えば、誰でも現場改善の基準がわかります。

●社員の教育方法と評価方法を確立

マニュアルとチェックリストにもとづいた、社員と業者の教育方法や評価方法もお教えします。

●4日間で学ぶ現場改善方法

現場改善に必要な知識だけを集め、4日間で一流の現場づくり方法を伝授。

①環境

環境整備マニュアル(写真300枚)で現場環境整備基準を決定。 現場パトロールチェックシートを使って、毎月全現場パトロールを実施。パトロール結果をもとに、現場監督と業者を評価。 →いつもピカピカ感動現場をつくる

②安全

安全マニュアルで安全基準を決定。 現場パトロールチェックシートを使って、毎月全現場パトロールを実施。パトロール結果をもとに、現場監督と業者を評価。 →事故のない安心現場をつくる

③顧客対応

CSマニュアルで顧客対応基準を決定。さらに、現場監督と業者の顧客対応を改善する方法を伝授。 →職人がもてなす感動現場をつくる

④品質

品質マニュアルと検査基準(検査全212項目)で、品質基準と現場監督と業者の評価方法を決定。 工程検査を実施し、検査証拠を保管。検査結果で監督と業者を評価。 →欠陥のない安心現場をつくる

一流の現場塾に参加するメリットは?

●受注がアップ

①現場を見れば他社との違いが一目瞭然なので、差別化できて見積後契約率がアップ
②お客様が現場に感動すると、現場受注や紹介契約が増える

●利益率アップ

傷補修・修理・工事やり直し・事故による損害が減る
→利益率がアップ

●生産性アップ

現場でやるべきことが整理されるため、現場巡回回数が減る
→生産性がアップ

私は「一流の現場塾」を推薦します

株式会社 諸橋工務店(新潟)代表取締役 澤井 裕紀 様

例えば車や家電製品などを購入した場合、お客様の手元に届くのは完成品だけですよね。じつは製造業で、お客様と造る工程を見ながら打合せしたりするのは住宅業界だけです。住宅はお施主様も、近所の方も工事工程を見ることができます。住宅会社は他社と比較され見られているので、現場はまさにショールームです。

当社は住宅の品質には自信がありましたが、現場の美化や環境整備、職人さんのマナー、安全面にはまだまだ改善の余地がありました。全国トップレベルの現場にしたいと切実に思っていた矢先、「一流の現場塾」に出会い、すぐさま当社の現場監督に3名の大工棟梁を加えた9名で研修に参加しました。

大工棟梁が参加してくれたことで、取り組みへの理解が早く、協力業者のリーダー役として早速現場に落とし込んでくれました。これによって現場が超一流に様変わりし、環境面、安全面に加え、マナーも良くなり、結果として更なる品質向上につながっています。

今ではそんな「超一流の現場」をお施主様や他のお客様にも見てもらいたくて、お客様に現場案内図と現場チェックシートをお渡しし、現場を公開しています。

●現場から3棟受注できました!!

①現場前を毎日通っていた近隣の方が、現場のきれいさ、工事の丁寧さ、職人のマナーに感動。「近所で工事をしている他社の現場とは全然違う」とご契約に

②他社モデルハウスを何件も見比べて「完成した家を見比べても違いがわからない」と混乱していたお客様が、当社の現場を見て「この会社は他の会社と全然違う」「現場のきれいな会社は品質も良い」とご契約に

③ハウスメーカーの内装屋さんをしているお客様が、現場と現場取組見学会に来てくださった結果、現場を信頼されてご契約に

当社も現場から受注できました!!

大鎮キムラ建設株式会社(北海道)
「お客様が、大工の丁寧な仕事ぶりと現場の綺麗さに目を留め、大工に声をかけてくださったことから、契約につながりました。 営業マンの力ではなく、現場の力で受注できました」

株式会社宮下工務店(静岡県)
「ゼネコンの現場監督をしているお客様を現場にご案内したところ、『5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)がきちんとできている』とお褒めの言葉をいただき、競合している建設会社に勝って契約成立。さらに、お客様の会社の先輩が家を建てる予定で、紹介をいただけました」

■三流の現場環境整備
・現場環境整備のルールがない
・業者の教育ができていない
・現場監督が問題点を業者に指示しない
・業者は、環境整備は仕事と思っていない
・現場が汚い
・見込み客に見せられない
・現場を見て感動しない
・現場で差別化ができない
・現場パトロールを実施していない
・現場監督と業者の評価をしていない
■一流の現場環境整備
・現場環境整備のルールがマニュアル化されている
・マニュアルで業者の現場環境整備教育が徹底されている
・業者は、環境整備は仕事の一部と捉え実施している
・いつ現場に行っても整然と整理・整頓・清掃がされている
・飛び込みでお客様が現場を見学できる
・顧客(施主・見学者・近隣住民)が現場を見て感動する 「凄い現場だね!」
・現場で差別化ができる
・現場から受注がとれる
・毎月全現場のパトロールを行い、現場環境整備について現場監督と業者の評価をしている
■三流のマナーと顧客対応
・マナーと顧客対応のルールがない
・業者の教育ができていない
・業者のマナーが悪い
・顧客(施主・近隣住民)からの苦情がくる
・業者のマナーと対応に感動しない
・業者で差別化ができない
・現場パトロールを実施していない
・業者の評価をしていない
■一流のマナーと顧客対応
・マナーと顧客対応ルールがマニュアル化されている
・業者のマナーと顧客対応教育が徹底されている
・業者は顧客に対し、仕事の手をとめて対応ができる
・顧客(施主・近隣住民)からの苦情はほとんどない
・業者のマナーと対応に感動した顧客(施主・近隣住民)からお褒めの言葉を多数頂いている
・毎月全現場のパトロールを行い、業者のマナーと顧客対応について評価をしている
■三流の安全
・現場で事故が起きている
・いつ重傷事故が起きてもおかしくない
・安全マニュアルがない
・業者の安全教育をしていない
・現場監督が問題点を業者に指示しない
・現場パトロールを実施していない
・現場監督と業者の評価をしていない

平成26年 厚生労働省
労働災害統計確定値
全産業の死亡事故:1,057人
建築業の死亡事故:174人
社員~9人   :死亡98人
社員10~29人 :死亡52人(86%)

■一流の安全
・現場の安全ルールがマニュアル化されている
・マニュアルで業者の安全教育が徹底されている
・毎月全現場のパトロールを行い、安全について現場監督と業者の評価をしている
・現場で事故が全くない
■三流の品質
・品質マニュアルがない
・自社の検査基準がない
・検査基準はあるが、基準が数値化されておらず、合格・不合格の基準があいまいである
・工程ごとの検査を実施していない
(基礎やり方・基礎配筋・基礎完了・建方・雨仕舞い・断熱・造作完了・外部完了・竣工・全業者の自主検査など)
・検査をした証拠がない
(検査チェックシート・監査図面・重要な施工写真と動画など)
・現場監督と業者の品質評価をしていない

欠陥住宅裁判で負ける

■一流の品質
・現場品質基準(検査基準)がマニュアル化されている。新入社員でも検査ができる基準!
・検査基準に基づき工程ごとの検査を実施している
(基礎やり方・基礎配筋・基礎完了・建方・雨仕舞い・断熱・造作完了・外部完了・竣工・全業者の自主検査など)
・検査をした証拠がきちんと保管されている
(検査チェックシート・監査図面・重要な施工写真と動画など)
・現場監督と業者の品質評価をしている
・施工品質に関する裁判で訴訟を起こされても負けない
・現場監督と業者の品質評価をしていない
■三流の現場監督
・図面内容を把握していない。どこが注意すべき点か解っていない
・現場の問題点に気づかない、ただ現場を見に行っているだけ
・現場巡回数が多すぎる(着工から引き渡しまでに、巡回30回以上は多すぎる。中には100回以上もある)
・現場環境整備・マナー・安全・品質の問題を見つけても「見ぬふりをしてしまう」
※一縷湯の現場塾・参加92社の現場監督事前アンケートで一番多い項目です。
■一流の現場監督
・着工前に図面内容を把握し、注意すべき点を全ての業者に指示をしている
・現場巡回でチェックすべき点が明確、現場環境整備・マナー・安全・品質問題点を発見したら、即その場で是正の指示をしている(着工から引き渡しまで現場巡回数30回以下)
・顧客(施主・近隣住民)から苦情がほどんど無い、お褒めの言葉を多数頂いている
・施主からの紹介で契約になったお客様から「監督をお願いします」と指名される(施主の推薦で)
■三流の建築会社
・業者が現場改善の必要性を理解していない、非協力的で、現場改善が進まない
・顧客満足度・取引先満足度が低く、紹介による契約が少ない(年間契約の10%以下)
・現場はただの作業場であり、業者のマナーもよくない、現場に感動しない
■一流の建設会社
・業者が現場改善の必要性を理解し、協力的であり、現場改善が早い
・顧客満足度・取引先満足度が高く、年間契約の50%以上が紹介で契約している
・一流の感動現場を作り、現場から受注につなげている

一流の現場と三流の現場をパンフレットで比較して宣伝

現場が一流になると、営業も自信を持ってお客様に現場を見せられます。
一流の現場を活かして、こんな営業トークはいかがでしょうか。

「現場は住宅を作り上げる製造現場であるのと同時に、お施主さまが将来ご入居される大切な商品でもあります。その商品の扱い方を見れば、会社の良し悪しがわかります。ぜひ一度、他社の現場と私どもの現場をお比べになってみてください。そして、私どもの現場のほうが良ければ、またいらしてください。それから打ち合わせをしましょう」

現場に自信があれば、余裕のある営業ができ、お客様も安心します。

一流の現場
一流の現場は、ショールームとして使えます。現場でお客様の信頼と感動を勝ち取れば、他社と圧倒的に差をつけられるので、競合負けしません。現場受注や紹介契約も増えます。

整然としている玄関内部 チリひとつない室内 シート養生をしている

三流の現場
三流の現場は、現場が汚く、職人のマナーも悪いため、悪い口コミばかり広まります。価格競争からは抜け出せず、現場受注も紹介契約も増やせません。

雑然としている玄関内部 足の踏み場もない室内 土間コンクリートが割れている

あなたの会社はどちらですか?

あなたの会社の現場監督は 
①クレームを解決できますか? ②クレームを起こさない工事をしていますか?

クレーム事例1

施主が基礎工事を見学

施主:「「基礎にひび割れがある、欠陥ではないか、基礎を作り替えてくれ」
■あなたの会社の現場監督は、施主が納得できる説明ができますか?
・コンクリートにひび割れが発生する原因説明(コンクリートの特性説明)
・法律で定められている欠陥に関する技術的基準、法律の名前
・ひび割れに対する対処方法(処置)
■あなたの会社の現場監督は、ひび割れを発生させない工事管理をしていますか?
(コンクリートの締め固め・養生・型枠存置期間など)
■あなたの会社で作ったベタ基礎で、スラブのどの部分をコアー抜きされても厚さが150mm以上ある自信はありますか?検査した証拠写真は残っていますか?
※ベタ基礎のスラブ厚さ不足で裁判になり最高裁で敗訴、損害賠償金を4,000万円払った事例もありますが、ご存知ですか?

クレーム事例2

施主が建方工事翌日現場見学

施主:「あれほど家を雨で濡らさないでくれと営業に言っておいたのに、骨組みと床が雨でびしょ濡れだ。建替えてくれ」
■あなたの会社の現場監督は、施主が納得できる説明ができますか?
・材木の特性についての説明:乾燥材は、柱や梁の中までは水が浸透しない。そのことを実際に実証して、施主に納得していただく。
・合板の特性についての説明:JAS(日本農林規格)について説明し、施主に納得していただく。
■あなたの会社の現場監督は、建方時雨で濡らさない工事管理をしていますか?
(前日天気予報確認・建て方養生ルールなど)

クレーム事例3

引き渡し後12年経過、外壁より雨漏れ

建築会社:「引き渡し後10年経っているので、雨漏れの修理は有償工事となります。」
施主:「工事にミスがあったのが原因ではないか」
⇒裁判となり最高裁までいった。裁判期間はなんと10年、和解金175万円+修理費用
※民法「不法行為」工事にミスがあると20年間責任を問われる時代です。
■あなたの会社の現場監督は、雨漏れを発生させない工事管理をしていますか?
(サッシ部分・バルコニー袖壁部分・軒天部分など)検査した証拠は残っていますか?

クレーム事例4

引き渡し後3年経過、2階の床でビー玉が転がる

施主:「家が傾いているので、直してくれ」
■あなたの会社の現場監督は、施主にどのように対応しますか?
■あながの会社では、家の精度に関する品質基準があり、工程ごとの検査を行い、検査証拠を残していますか?
■あなたの会社の現場監督は、施主が納得できる説明ができますか?
(家の品質基準・検査状況・法律での欠陥基準・法律名など)
■あなたの会社の現場監督は、精度の高い家を作る品質管理をしていますか?

「一流の現場塾」で全国92社の建築会社、370人に指導してきましたが、上記のクレーム事例を解決できた現場監督は92社中3人だけでした。
インターネットで「欠陥住宅裁判事例」をご覧下さい。裁判で負けて建替えになった事例がたくさん掲載されています。

何でそんなに現場が大事なの?
一流の現場力が勝ち残りに必須な4つの理由

①建築現場は常に見られている

他業界の製造現場は塀に囲まれた工場の中にあるのでなかなか見ることができませんが、建築現場は住宅街の中にあるため、工事中の数か月間、毎日近隣の住民から見られています。さらに、大きな工事車両や騒音のせいで、嫌でも目立ってしまいます。
その現場で悪い印象を与えてしまったら、地域社会にすぐ悪評が広まります。
特に最近は、インターネットですぐに写真や動画が公開され、悪評は地域だけでなく全国に広まっています。そうなればひとつの問題のせいで、会社を潰すことになりかねません。
どうせ注目されるなら、よい印象を持っていただけるよう努力し、プラスの宣伝効果を生み出したほうが得だとは思いませんか。

②現場は商品よりも、違いが分かりやすい

商品力(断熱・耐震・耐久性能など)を高めても、建築の素人であるお客様には、なかなか違いが理解できません。そのため、完成した商品で圧倒的な差をつけるのは難しい。
しかし、「現場がきれい、職人さんのマナーが良い」というのは、誰が見てもわかります。

③汚い現場とマナーの悪い職人は、建築会社の常識

「建築現場は汚い」、「職人さんは無愛想」というのが世間の常識です。
誰も、現場がきれいになることも、職人さんが良いサービスを提供してくれることも期待していません。
業界全体の平均点があまりにも低いためです。 そんななかで、期待などしていなかった「感動」を与えてくれる現場があれば、とても目立ちます。
常識を覆せば話題になります。期待されていないことを成し遂げれば感動が生まれます。そして感動ストーリーは口コミで広まります。

④現場を褒められると社員・業者のやる気がアップ

お客様の不満が集中する現場を改善すると、クレームが減り、お客様から現場を褒めて頂けるようになります。すると、社員も業者も褒められるのがうれしくて、仕事のやる気がアップします。
やる気がアップすると、「もっとお客様に喜んでもらうにはどうしたらよいか」と考えて行動するようになり、そうなれば会社はどんどん発展していきます。

私は「一流の現場塾」を推薦します

ALLAGI株式会社(大阪)代表取締役 谷上元朗様

研修導入後、まず現場が格段にきれいになり、実際のお客様にも「現場ってこんなにきれいなんですか?」という言葉も数多くいただくようになりました。
また、職人さんへのお施主様からのお礼の言葉もたくさんいただき、またそれが職人さんのモチベーションにつながりいい循環でまわっています。
工務部は業務改善が進み、右記の点が凄く良くなりました。社長として凄く安心できます。
会社全体のチームワークがとてもよくなり今期は、「日本一の現場づくりを目指す!!」という大目標にむかって進んでいます。
現場は家づくりの原点です。家を実際に造っているのは職人さんです。住宅会社の真価は現場にあります。いくら営業マンがいいことを言っても現場はウソをつきません。
その現場と職人さんたちに自信を持てるようになったのは一番うれしいことで、いつお客様に現場に来ていただいても恥ずかしくなく、営業マンも自身を持って、とても営業しやすくなっています。
なかなか現場、そして職人さんたちを良くしていくことは力が要りますが、必ずできます。やるかやらないかだけだと思います。

現場改善の成果

①現場監督の現場巡回回数が約半分以下に(50回→20回)
②クレーム・やり直し・間違いなどが激減
→完工粗利益率が5%改善
③工事に関するクレームがほとんど無くなった。
④工務部全体がやりがいを持って仕事をするようになった。現場監督全員が、自ら考えて行動できるようになった。
⑤受注棟数がH23年度31棟、H24年度40棟、H25年度53棟、H26年度は57棟と伸び続けている。

そこで、経営危機を乗り切るため ある方法を実践した結果・・・

顧客満足度
満足88% 不満0%
※1年間に引き渡したお客様200名に調査
※大手住宅メーカー全国42事業所の中でお客様満足度調査No.1に

紹介契約率
年間紹介契約率11%→31%
※年間16棟→46棟

利益率
年間粗利益5%アップ
※年間粗利益額2億4千万円増

私はこの方法で現場の不満を改善しました

●ステップ1:現場マニュアル作成

不満の集中する現場を改善するために、次に私は現場管理に関する5つのマニュアルとチェックリストを作りました。
マニュアルを見れば、「何を、どんなふうに、どこまでやれば」お客様に喜んでもらえるのか、全社員・全業者が理解できます。

現場環境整備・安全管理・顧客対応・品質管理・現場パトロール

●ステップ2:教育→成果検証→評価→再教育

1.5つのマニュアルをもとにして、工事に関わる現場監督と業者を教育。
2.さらに、月1回、全現場をパトロールして教育の成果を検証。
3.現場改善の結果はチェックリストで評価し、現場監督ごと、業者ごとに公表。
4.問題がある監督や業者には徹底的に再教育。

この方法で「一流の現場力」がつきました!!

●「一流の現場力」とは?

現場の品質、安全、環境整備、顧客対応を徹底管理して、お客様が不満を感じない現場、お客様が感動する現場をつくり、維持する力です。

環境整備 いつもピカピカ感動現場
安全管理 事故のない安心現場
顧客対応 職人がもてなす感動現場
品質管理 欠陥のない安心現場

メリット① 受注数がアップ

・競合負けが減る
・現場から受注ができる
・紹介契約が増える

メリット② 利益率がアップ

・傷補修、修理、工事のやり直し、事故による損失が減って、利益率がアップ

メリット③ 生産性アップ

・マニュアルに従って現場管理をすると、基準が定まるので、生産性がアップ

業者のCS(顧客対応)教育って難しそう・・・

業者は昔かたぎで頑固な人が多く、「俺たちはいい家さえ作っていればいい」「顧客対応なんてやりたくない」と、最初は研修に抵抗することもあります。 でも、業者さんをやる気にさせるコツがあるのでご安心ください。

①変化なしには勝ち残れないことを説明する

→建築業界内で競争が激化している現状を説明すると、業者も「これからは自分の仕事は自分で確保しなくては」と気合を入れて研修に臨んでくれます。

②マニュアルで顧客対応基準をハッキリさせる

→顧客対応マニュアルには、身だしなみルール(髪型、服装、アクセサリー、靴など)、挨拶の仕方、工事用車両のルール、休憩時間の過ごし方、近隣配慮方法、現場内作業基準、施主への説明方法、見学者への説明方法が明記されています。このマニュアルを読めば、「何を、どうやって、どこまでやれば、お客様に喜んでもらえるか」がわかります。

③全国の建築会社の現場顧客対応事例を見せる

→一流の現場塾OBの現場顧客対応事例を見せると、「俺たちも負けていられない」と業者のやる気に火がつきます。

④「お客様満足度向上研修」を開催し、顧客対応練習を繰り返す

→「お客様満足度向上研修」を開催し、挨拶の練習、顧客対応のロールプレイなどを繰り返すと、自然と体に染みついて、現場でも実践できるようになります。

⑤成長した業者は、とことん褒めて、表彰する

→褒められたり、表彰されたりすると、業者もうれしくてどんどんやる気を出します。また、お客様からのお褒めの言葉も必ず業者に伝えることが重要です。
「あのときの、あの対応が、喜ばれた」とわかると、その対応を繰り返すようになります。

一流の現場塾受講会社を紹介する日本初!建築会社選びの教科書

「これだけ違う! 一流の現場と良くない現場」2017年11月出版予定

パンフレットを見たり、展示場や建物見学会に足を運んだり、営業と話しただけでは、建築会社が見せたい部分しか見せられないので、お客様はその会社が「本当に信頼できる建築会社」かどうか判断できません。 そこで私はこのたび、建築会社選びの教科書を出版することにいたしました。「住宅購入予定者が、契約前に建築会社の裏側である現場を見て、その建築会社が本当に信頼できる会社かどうか判断できるように」と願い、出版を決意しました。
見開きの左ページに「ダメな現場」の写真を、右ページに「良い現場」の写真を載せ、建築の素人でも違いがすぐに理解できるように、現場のチェックポイントを解説します。

全国100社限定
書籍で紹介
一流の現場塾を導入して、品質管理・安全管理・現場環境整備・現場顧客対応の全てを徹底している一流の建築会社の現場写真を、書籍の中で「良い現場」の例をして紹介します。
今後も続編を出版していくので、貴社も一流の現場をつくって、書籍で紹介しませんか?
全国で100社限定です(各都道府県2社限定)。
全国で100社限定です(各都道府県2社限定)。

書籍で紹介する一流の現場塾受講会社
1 埼玉県
秩父市
株式会社いのうえ工務店 13 大阪府
和泉市
ALLAGI株式会社
2 高知県
高知市
和(かのう)建設株式会社 14 栃木県
真岡市
塚本産業株式会社
3 岡山県
倉敷市
川上建設株式会社 15 新潟県
三条市
株式会社ハウスビレッジ
(旧:金子材木店)
4 三重県
松坂市
有限会社北山建築 16 京都府
福知山市
株式会社ホームライフ
5 富山県
黒部市
共和土木株式会社(共和ホーム) 17 東京都
江東区
株式会社丸山工務店
6 高知県
高知市
株式会社建匠 18 茨城県
桜川市
丸和建設株式会社
7 福島県
郡山市
株式会社工房夢蔵 19 福井県
福井市
株式会社水元工務店
8 大分県
大分市
株式会社坂井建設 20 長野県
茅野市
株式会社宮沢工務店
9 富山県
富山市
正栄産業株式会社 21 兵庫県
姫路市
株式会社モリシタ・アット・ホーム
10 滋賀県
栗東市
西和不動産販売株式会社 22 新潟県
新潟市
株式会社諸橋工務店
11 熊本県
阿蘇郡
大仁産業株式会社ココロホーム 23 鹿児島県
鹿児島市
ヤマサハウス株式会社
12 青森県
八戸市
タナカホーム株式会社 24 鹿児島県
霧島市
ロイヤルホーム株式会社
・株式会社国分ハウジング

全国100社限定 書籍で紹介

良くない現場

お客様が購入した材料を、大切に扱っていない。これでは傷や汚れがついてしまう。

良い現場(○○工務店)

材料が雨にぬれたり、日に焼けたり、汚れたり、傷ついたりしないように、大切に保管している。

「良い家は現場を見ればわかる!!」

講師はどんな人?

一般社団法人 日本中小建設業CS経営支援機構
代表理事 本多 民治(ほんだ たみはる)
建築技術コンサルタント
1級建築施工管理技士
ISO9001/JRCA登録審査員補

歯に衣着せぬ物言いが特徴。
アメとムチで頑固な職人の心も動かします。

現場監督経験30年。大手住宅会社勤務時代には、消費増税後の受注激減・経営危機を経験。現場を改善して経営危機を乗り越えた経験をもとに、現場指導を専門とするコンサルタントとして独立。中小建築会社200社以上を指導してきた。

新潟県  株式会社 諸橋工務店 様
代表取締役社長 澤井裕紀

福島県 株式会社 工房夢蔵 様
代表取締役 吉田 達夫

三重県 有限会社北山建築 「想ほーむ」 様
代表取締役 北山 裕史

三重県 株式会社 アート・宙(そら) 様
代表取締役 石田 友忠

大阪府 ALLAGI株式会社 様
代表取締役 谷上 元朗

埼玉県 株式会社 いのうえ工務店 様
代表取締役 井上 敏

鹿児島県 ヤマサハウス株式会社 様
代表取締役 佐々木典明

福井県 株式会社 水元工務店 様
代表取締役社長 水元一暁

東京都 株式会社 丸山工務店 様
代表取締役 丸山勝人

迷っているあなたに・・・

講座費用が高そう

一流の現場塾は、従来までの訪問型研修費用の半額なので、大変お得です。初期投資として研修費用を払っても、紹介契約が1棟増えれば受講費用を払ってもお釣りがきます。

講座が難しそう

本講座では、私が現場責任者をしていた時代に、現場監督と業者を指導するために作成したオリジナルマニュアルを使用。誰が読んでも現場改善のポイントが理解できるマニュアルを作ったので、「うちの社員には難しすぎる」という心配はいりません。

時間がかかりそう

たった4日間で一流の現場のつくり方を教えます。
オリジナルマニュアルを入手して、業者に現場改善基準を提示すれば、研修後短期間でお客様を感動させる一流の現場が完成。
また、マニュアルがあると、日々の業務に無駄がなくなるので、業務効率がアップします。

継続できるかな?

まずは4日間の座学で一流の現場のつくり方を伝授します。それを現場で実施していただき、その成果を、フォローアップ研修4日間で発表して頂きます。現場改善の成果を他社の受講者の前で発表するので、「負けたくない」「恥をかきたくない」という気持ちでがんばれます。
講座終了後は、現場チェックシートなどを使って社長が毎月簡単に実行状況を確認できます。

一流の現場づくりについて もっと詳しく知りたい

「まずは一流の現場づくりについてもう少し詳しく知りたい」という方のために、一流の現場塾概要説明セミナーを開催いたします。
各会場20社限定ですので、お申し込みはお早めに!!

<2月開催セミナー>

  東京会場 大阪会場
日時 2018年2月8日(木) 13:00~18:00(12:30開場) 2018年2月6日(火) 13:00~18:00(12:30開場)
会場 TKP東京駅日本橋 カンファレンスセンター 4-A 新大阪丸ビル別館 4-1
会場住所 東京都中央区八重洲1-2-16 TGビル 大阪府大阪市東淀川区 東中島1-18-22
新大阪丸ビル別館
会場TEL 03-4577-9242 06-6325-1302
参加対象 代表取締役・役員・工事部門責任者 ※役員職以上の方が参加しない会社様のお申込みは、お断りしております。
参加人数 1社2名様まで
参加費用 お1人様 3,000円(税込) ※銀行振込
申込方法 同封の「一流の現場塾セミナー申込書」にご記入の上、FAXにてお申込下さい。
申込締切 2017年12月28日 ※先着20社限定

<7月開催セミナー>

  東京会場 大阪会場
日時 2018年7月19日(木) 13:00~18:00(12:30開場) 2018年7月17日(火) 13:00~18:00(12:30開場)
会場 TKP東京駅日本橋 カンファレンスセンター ホール5A 新大阪丸ビル別館 4-1
会場住所 東京都中央区八重洲1-2-16 TGビル 大阪府大阪市東淀川区 東中島1-18-22
新大阪丸ビル別館
会場TEL 03-4577-9242 06-6325-1302
参加対象 代表取締役・役員・工事部門責任者 ※役員職以上の方が参加しない会社様のお申込みは、お断りしております。
参加人数 1社2名様まで
参加費用 お1人様 3,000円(税込) ※銀行振込
申込方法 同封の「一流の現場塾セミナー申込書」にご記入の上、FAXにてお申込下さい。
申込締切 2018年6月13日 ※先着20社限定

※新潟県・富山県・三重県・鹿児島県は募集を締め切りました。

※上記以外の都道府県においては、研究会員の本拠地(市・区・町・村)と同じ地域の建築会社は参加できません。
 「超一流の住宅現場を目指す研究会」のリストをご覧下さい。

2月開催セミナー申込書PDFのダウンロード(FAXでお申込みの場合)

一流の現場塾・参加募集一覧

「超一流の住宅現場を目指す研究会」会員を全国に100社限定で育成します。
一流の現場塾(8日間の研修)を受講した会社は「超一流の住宅現場を目指す研究会」に参加できます。

「一流の現場塾」は年1回の開講です。
「超一流の住宅現場を目指す研究会」会員を全国に100社限定ですので、年々狭き門となります。

都道府県 「超一流の住宅現場を目指す研究会」参加企業 一流の現場塾・参加募集企業数
北海道 5社
青森県 タナカホーム株式会社 八戸市以外の地域で1社
岩手県 2社
秋田県 2社
宮城県 2社
山形県 株式会社近江建設
株式会社EXCEED
募集締め切り
福島県 株式会社工房夢蔵 郡山市以外の地域で1社
茨城県 丸和建設株式会社
株式会社ファーストステージ
桜川市・水戸市以外の地域で1社
栃木県 塚本産業株式会社 真岡市以外の地域で1社
群馬県 2社
千葉県 6社
埼玉県 株式会社いのうえ工務店 秩父市以外の地域で6社
東京都 株式会社丸山工務店 江東区以外の地域で12社
神奈川県 9社
新潟県 株式会社諸橋工務店
株式会社ハウスヴィレッジ
コモホーム株式会社
株式会社ハンズワタベ
募集締め切り
長野県 株式会社宮沢工務店
株式会社小林工業所
募集締め切り
山梨県 2社
静岡県 4社
愛知県 7社
岐阜県 ひかりハウジング株式会社 多治見市以外の地域で1社
三重県 株式会社アート・宙
有限会社北山建築
募集締め切り
富山県 正栄産業株式会社
共和土木株式会社
募集締め切り
石川県 みずほ工業株式会社 金沢市以外の地域で1社
福井県 株式会社水元工務店
株式会社梶間幸建
募集締め切り
滋賀県 西和不動産販売株式会社 栗東市以外の地域で1社
京都府 株式会社ホームライフ 福知山市以外の地域で2社
兵庫県 株式会社モリシタ・アット・ホーム 姫路市以外の地域で5社
大阪府 ALLAGI株式会社
株式会社さつまホーム
和泉市・箕面市以外の地域で6社
和歌山県 2社
奈良県 株式会社楓工務店 奈良市以外の地域で1社
鳥取県 株式会社ヤマタホーム 鳥取市以外の地域で1社
島根県 2社
岡山県 川上建設株式会社
株式会社森本工務店
佐藤建設株式会社
募集締め切り
広島県 3社
山口県 2社
徳島県 株式会社ヤマジホーム 徳島市以外の地域で1社
香川県 2社
高知県 和建設株式会社 高知市以外の地域で1社
愛媛県 2社
福岡県 パワーハウス株式会社 福岡市以外の地域で3社
佐賀県 2社
長崎県 2社
大分県 株式会社坂井建設 大分市以外の地域で1社
熊本県 大仁産業株式会社
アーバンホーム株式会社
募集締め切り
宮崎県 有限会社浜砂住建
株式会社岩下建設
募集締め切り
鹿児島県 ヤマサハウス株式会社
株式会社国分ハウジング
ロイヤルホーム株式会社
募集締め切り
沖縄県 2社
参加特典
2つのプレゼント
①研修DVD
②CS研修マニュアル抜粋版
一流の現場塾OBの声
一流の現場塾を受講して発展している企業様のご講演
マニュアル公開
一流の現場塾で使用する5つのオリジナルマニュアルを公開

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